So-net無料ブログ作成

オバマ大統領の広島訪問 韓国の反応 [アメリカ オバマ大統領]

オバマ大統領の広島訪問に対する韓国の反応について書きたいと思います。

◆オバマ大統領の広島訪問前の韓国の評価

●韓国政府
オバマ大統領の広島訪問を「理解する」と述べました。

●韓国の世論
「戦犯国が被害者に化けるおそれ」といった意見も当然ありますが、「他国の外交だし、決まったことだからどうしようもない」という反応だそうです。

●韓国の被爆者
5月26日、韓国の被爆者は、ソウルのアメリカ大使館の前で、韓国人の慰霊碑にも献花するよう求めて集会を行っていたそうです。

広島の平和公園には韓国人の原爆慰霊碑があります。
韓国の被爆者は、27日には広島に移動し、平和公園でも集会を行ったようです。

◆オバマ大統領の広島訪問後の韓国の評価

●韓国の外務省
 「韓国の原爆犠牲者と日米の犠牲者らを同等な立場で言及したことは意味がある」と述べました。

オバマ大統領が、広島での演説の中で韓国人犠牲者について言及したことに対して、ある程度は評価をしているようです。

ですが、5月28日付けの韓国のメディアは、韓国人原爆犠牲者の慰霊碑を訪れなかったことや、韓国人被爆者を招待しなかったことに対して不満を表明しています。

●東亜日報
韓国人慰霊碑を訪れなかったことに「韓国としては寂しさを感じるしかない」と述べ、「日米首脳が並んで献花する姿を世界に見せることで、日本の“戦争被害国イメージ”を政治的に利用しようとする安倍政権に免罪符を与えたのにほかならない」と批判したそうです。

●ハンギョレ紙
オバマ大統領が、韓国人慰霊碑を訪れなかったことを「弁明の余地がない」とキッパリ。

「韓国人慰霊碑への追悼を避けたのは、長らく韓国人被爆者の存在自体を認めなかった日本政府の二重的な態度と変わらない」

「オバマ大統領は、式典に日本人被爆者を何人か参加させつつも、どうにか現地を訪れた韓国人原爆被害者たちとは、会おうと考えさえしなかった」
と不満を強く表明しています。

●朝鮮日報
「オバマ大統領は演説後、2人の被爆者と握手し抱きあったが、韓国人被爆者は最後まで招待されず、(会場の)公園の中に入ることさえできなかった」
と不満を述べています。

「原爆による日本人犠牲者を10万人、韓国人の死者を数千人と言ったが、公式資料とは違う」

「原爆による死者は14万人とされ、うち3万人が韓国人である」

「韓国人の死者を数千人としたのは実際よりも途方もなく少ない」
と、かなり細かいとこまで指摘して批判しています。

韓国人慰霊碑は、オバマ大統領が献花した原爆慰霊碑からわずか150メートルしか離れていないそうです。

◆どうしてオバマ大統領は、韓国人慰霊碑に献花しなかったのか?
韓国は、「二股外交」といって、中国とアメリカに対してどちらにも良い関係を保とうとするところがあります。

韓国は中国や北朝鮮と隣接する国なので、中国と喧嘩したくない気持ちがありますよね。

ですが、アメリカ側からみると、中国に裏で情報を流したりしている韓国は信用ならないんですね。

韓国とアメリカは信頼関係が作れていないからというのが今回の結果につながっているのかなと思いました。

関連記事
オバマ大統領の任期
オバマ大統領の広島訪問 海外の反応は?
大統領の鞄(核のフットボール)
オバマ大統領の身長と体重
シリアとオバマと手紙と6歳

「アメリカ大統領選挙 2016」 目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。