So-net無料ブログ作成

オバマ大統領の身長と体重 [アメリカ オバマ大統領]

オバマ大統領の身長は、6フィート1インチ(約185.4センチメートル)だそうです。

日本人の感覚ですと、オバマ大統領の身長は高いですよね。でも、アメリカ大統領の歴代の身長と比べると、ほぼ標準です。

関連記事
アメリカ大統領の歴代の身長
トランプの身長と体重

体重は、身長が高いだけに、約81.7kgだそうです。

でも、よくよくインターネットで調べてみると、アメリカ人って身長と体重の測り方がわれわれ日本人から見て、非常にアバウトらしいです。

というのは、身長は靴を履いたまま計測するし、体重も服を着たまま計測するらしい。

正確な数字はあまり重要ではなく、大体の大きさが分かればよいという何ともおおらかな発想。

ですので、計測するたびに特に体重などは1キロ~へたをすると3キロくらい変化しますよね…。

日本に住んでいると、そんなに適当でいいのかよって思いますが、長くアメリカに住んでいる日本人に言わせれば、服脱いで体重測って何グラムか減ったり増えたりが何に役立つのかって考えが変わってくるらしいです。

ご存知の方も多いとは思いますが、アメリカでは身長をフィート、体重をポンドで表記します。

身長を記入するときは、フィートは' インチは" で書くそうです。
例えば、オバマ大統領の身長の場合、6' 1" のように書きます。

オバマ大統領の身長と体重がそれぞれ185.4cm 81.7kg だとすると、BMIは23.7となり、標準体型となります。

でも見た感じは、すらりとしてモデル体型に見えますよね。
正確に測ると体重はもう少し軽いのではないかと思われます。

関連記事
オバマ大統領の任期
オバマ大統領の広島訪問 韓国の反応
オバマ大統領の広島訪問 海外の反応は?
大統領の鞄(核のフットボール)
シリアとオバマと手紙と6歳

「アメリカ大統領選挙 2016」 目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。