So-net無料ブログ作成
検索選択

クリントン財団と牛乳 [アメリカ大統領選挙 2016 候補者]

クリントン財団と牛乳についてのエピソードを書きます。

2016年8月上旬に浮上したクリントン財団に関する疑惑は、ヒラリー氏が国務長官だった時、国務省高官を紹介する見返りに、レバノン系ナイジェリア人の富豪からの寄付金を受け取っていたとされるものです。

7月にもクリントン財団は中国人実業家から、200万ドル(約2億4千万円)の寄付を受けているという疑惑も浮上しています。

一方、ヒラリー氏の金銭に対する執着はメディアでも話題になるそうです。

ニューヨーク・タイムズ紙によると、ヒラリー・クリントン氏の金銭への執着は、「家族を金銭面で支えるためのストレスが原点だ」とのこと。

若いころからの家庭の懐のやりくり事情がヒラリー氏の金銭感覚に影響を与えているという。

ヒラリー氏の夫で前アメリカ大統領のビル・クリントン氏がアーカンソー州知事だったころ、アーカンソー州知事の報酬は当時、全米で最も報酬が低かったそうです。

ヒラリー氏は家庭のお財布を任されていて、家計を助けるために、企業向け弁護士として働いて家事と仕事を両立したり、商品先物取引などの投資も行っていたそうです。

ビル・クリントン氏が2期目のアーカンソー州知事選に敗れた時、ヒラリー氏はリトルロックに自費で家を購入し、隣人から牛乳や卵を借りて生活のやりくりをしていたそうです。

そのうえ、ビル・クリントン大統領が退任するころは、500万ドルの支払いをしなければならない立場にあったと言われています。

というのは、ビル・クリントン氏とモニカ・ルインスキーさんとの不倫問題や、州知事時代に不正融資にかかわったとされる疑惑の件で、訴訟費用がかかったためです。

ヒラリー・クリントン氏もいろいろ苦労なさっているんですね。

これだけの内助の功があると、ビル・クリントン氏もヒラリーさんに頭が上がらないのもうなずけますね。

しかし、クリントン財団は黒い噂が絶えないですね。

関連記事
ヒラリークリントンの影武者
ヒラリークリントンは病気なの?
ヒラリークリントンの病気(舌)
ヒラリークリントンの病気はパーキンソン?
ヒラリークリントンと影武者と安倍
クリントン財団の秘密

「アメリカ大統領選挙 2016」 目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。