So-net無料ブログ作成

トランプ大統領が誕生 [アメリカ トランプ大統領]

トランプ大統領が誕生しました!
夢じゃないですよ、ウソみたいな本当の結果です。

時前の世論調査では、ヒラリー・クリントン氏が優位となっていたようですが、今回は予想外の結果となってしまいましたね。

本当に激戦で、最後までどちらが勝利するかわかりませんでした。

日本の株式市場では、トランプ氏当確の可能性が高くなるにつれて、日経平均株価が急降下、ドル/円も円高が急激に進行しています。

投資家の悲観した様子が、相場に現れていますね。

メキシコのペソも大暴落したそうです。

トランプ氏が目の敵にしているメキシコでは、トランプ氏がアメリカ大統領になると、アメリカで働いているメキシコ人が、本国に仕送りができなくなるのではないかと心配しています。

イギリスのBBCのライブ中継では、「サイレント・マジョリティ」の支持が反映された結果では?と言っていました。

◆サイレントマジョリティ(silent majority)とは

サイレントマジョリティ(silent majority)とは、表だって運動や声高な発言をしないが、アメリカのなかで大多数を占める人々(声なき声)のこと。

トランプ氏を支持していると表だって発言すれば、「人種差別・性差別主義者」だと後ろ指をさされかねないからでは?と言われています。

私は、このサイレントマジョリティの人々は、「仕事」や「生活の向上」を求めていると思いました。

その理由はこれまでブログに書いてきたとおりです。

バーニーサンダース氏を支持する人々
アメリカ大統領選挙(2016)のサンダース
トランプ氏とバーニー氏が支持される理由
ドナルド・トランプ氏の発言(雇用)

トランプ氏は女性に人気が無いと言われていますが、今回トランプ氏に投票した女性は大卒ではない人が多いそうです。(対象的に、ヒラリー氏に投票した女性は大卒の女性が多いそうです。)

ネットやテレビでは、トランプ氏がアメリカ大統領になったら、世の中はどうなるか?と不安をあおることを言っていますが、私はその点はあまり心配はいらないのではないかと思います。

アメリカの議会がトランプ氏の思うままにはさせないだろうと思います。

トランプ氏は戦争するか?

それよりも、トランプ氏を支持しているサイレント・マジョリティの人々の大きすぎる期待に、トランプ氏は応えることが出来るのかな?と思いました。

勝利宣言に酔っている場合じゃないですよ、トランプさん。

関連記事
ドナルドトランプの資産
ドナルドトランプの髪型
ドナルド・トランプの発言(不法移民)
ドナルド・トランプの発言(中絶)
トランプ氏の誕生日
ドナルド・トランプ氏の発言(中国)
トランプ大統領と日本
トランプの身長と体重

「アメリカ大統領選挙 2016」 目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。