So-net無料ブログ作成
検索選択
アメリカ大統領選挙 用語集 ブログトップ

アメリカのミリシアとは [アメリカ大統領選挙 用語集]

アメリカには、「ミリシア」という自衛武装集団が何百とあるそうです。

彼らは軍隊ではなく、武装した一般市民による自警組織集団で、武器や食料などの資金は自分達で調達しています。

アメリカではミリシアの存在は憲法で認められているそうです。
彼らはメキシコの国境沿いに活動していて、不法移民を取り締まるアメリカ国民です。

彼らは、政府にたよらず、自分達で国の安全を守ろうという人達です。
自分や自分の家族が安全に暮らせるように自警しています。

彼らの主張は、こうです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

最富裕層とは [アメリカ大統領選挙 用語集]

最富裕層(スーパーリッチ)とは、想像を超える富裕層、いわゆるレベルの高い投資家だったり(その人は他国に住んでいる外国人だったりすることもある)、多国籍企業だったりとはっきり実態が分からない。

というのは、1人の個人ではなかったりするし、国籍も1つじゃなかったりするんですね。

アメリカでは、その最富裕層が国の方向性を握っています。というのは、彼らは自らの利益の為に多額のお金を投入し、ロビイストを雇って政治に深く関与しているんですね。

時には自分達に有利なように憲法だって変えてしまいます。

貧困撲滅を目指す国際NGO「オックスファム」は1月19日、世界人口の最富裕層にあたる1%が、世界にある資産の48%を握っていると発表しました。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

アメリカの銃の所持率と死者数 [アメリカ大統領選挙 用語集]

アメリカでは、銃砲店は、ハンバーガー店のマクドナルドの3倍の数あるそうです。
日本に例えると、コンビニのような感覚なんでしょうかね。

全米の銃砲店は約5万店あり、スーパーでも普通に銃が売っているらしいです。

アメリカは世界で銃の所持率が最も高い国です。

アメリカで所持されている銃は約3億丁
アメリカ人1人に1つ銃を所持している計算になるそうです。

もちろん、ただの1丁も持っていないアメリカ人もいます。
銃の家庭での所持率は39%程度だそうです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

オキュパイ運動とは [アメリカ大統領選挙 用語集]

オキュパイ運動(Occupy Wall Street)とは、アメリカのニューヨーク市マンハッタンのウォール街で起きた運動とその運動を主催する団体名です。

オキュパイ運動は2011年9月17日から数か月続いたそうです。

「We are the 99%」は運動に参加する人達の掲げるスローガンで、その根底にあるのはアメリカに横たわる超格差社会の問題です。

2008年のリーマンショック後、政府が巨額の公的資金を投入した結果、金融機関は業績が回復し、ウォール街の幹部の収入は元に戻り増えました。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

ティーパーティー運動とは [アメリカ大統領選挙 用語集]

ティーパーティー運動について調べてみました。

ティーパーティー運動とは、オバマ大統領の政策に反対する保守派の人達が集まって集会を開いたのが始まりだそうです。

最初は集会だったのが、いつの間にか政党化したとのこと。

ティーパーティーの名前の由来は、1773年に起きたボストン茶会事件「ボストン・ティーパーティー」で、ティーには「ぜいきんはもうたくさん(Taxed Enough Already)」という意味があり、パーティーには「政党(Party)」という意味もあります。

ティーパーティー運動に参加している人達の人物像は、「社会の変化に敵意を抱く中流層で中年の白人男性」だそうです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

キリスト教右派の主張 [アメリカ大統領選挙 用語集]

アメリカにおける「キリスト教右派(Christian right)」の主張はどういったものなんでしょうか?

キリスト教右派とは、キリスト教原理主義者のことで、福音派も含まれます。
キリスト教原理主義とは、聖書に書かれた事が真実であるとの考え。

◆キリスト教右派の主張
・聖書の権威の絶対視
・処女懐胎を信じる
・キリストの再来を信じる
・妊娠中絶の禁止
・同性愛の禁止
・進化論を認めない
・異教徒への否定的態度

続きを読む



共通テーマ:ニュース

ウォール街からの資金集め [アメリカ大統領選挙 用語集]

1か月前の情報なんですが、ウォール街からの資金集めについて書いてみます。

◆1人当たり1口200ドル以上の政治献金の分析調査
(2016年2月23日)

1位:マルコ・ルビオ氏 … 400万ドル以上
2位:ジェブ・ブッシュ氏 … 245万ドル
3位:ヒラリー・クリントン氏 … 72万3,361ドル

テッド・クルーズ氏 … 8万5,000ドル
バーニー・サンダース氏 … 2万6,650ドル

続きを読む



共通テーマ:ニュース

スーパーパックとは [アメリカ大統領選挙 用語集]

スーパーパックのパック(PAC)とは、(political action committee)の略で、日本語では政治活動委員会と訳されているようです。パックがスーパーになったものがスーパーパックと言われています。

スーパーになるとはどういう意味なんでしょうか?

◆これまでの経緯
アメリカでは、企業、団体、組合などが直接政治献金を行うことは法律で禁止されている。
 ↓
その為これまでは、政治活動委員会(PAC)という政治資金団体を設立し、企業の役員や大口株主から個人として政治資金を集めてきた。
 ↓
その献金額は一人当たり年間5,000ドルに制限されていた。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

アメリカのキリスト教の福音派 [アメリカ大統領選挙 用語集]

アメリカのキリスト教の福音派(Evangelical)について調べてみました。

福音派を一言で説明すると、聖書信仰派。

聖書に書いている事に忠実であること。
聖書に書いている事にどれだけ矛盾していないかということを大切にしているようです。

聖書を唯一の間違いのない神の言葉と信じている。
キリスト教主義の政治をしないといけないと主張している。

過激なキリスト教原理主義についていけない人達が集まったグループが福音派と呼ばれる人達。(ですので、ベースは原理主義です。)

続きを読む



共通テーマ:ニュース
アメリカ大統領選挙 用語集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。