So-net無料ブログ作成
トランプと中国 ブログトップ

トランプと1つの中国 [トランプと中国]

トランプ氏は「1つの中国」政策について、「どうして縛られなきゃならないのかわからない」と発言したそうです。

今までアメリカは、中国の主張(台湾を分離した省とみなす)を尊重して、台湾を独立国家として扱うことは避けてきました。

トランプ氏は、これまでのアメリカ大統領やアメリカ次期大統領の37年来の慣例をあっさりと破り、台湾の蔡英文総統と電話で会談をしました。

「中国に命令されたくないし、これは僕にかかってきた電話だった。とても素敵な電話だった。短くて。それに、いったいなんでどこかの国が僕に、その電話は受けるなとか言えるんだ? 正直いえば、あの電話をとらないのはとても失礼なことだったと思う」

続きを読む



共通テーマ:ニュース

トランプと中国の電話 [トランプと中国]

トランプ氏と中国との電話会談があったみたいです。

前に、「ある」とか「ない」とかゆってたやつです。 ↓ (・へ・)

ドナルドトランプを中国語で

中国とトランプ氏が電話会談したのは、14日なので、↑の時点では、やっぱりトランプ氏の言っていることが正しかったんですかね?

中国の習近平国家主席は、

続きを読む



共通テーマ:ニュース

トランプと中国の発言 [トランプと中国]

トランプ氏に対する中国のバトル発言が続いています。

ドナルド・トランプ氏は、
「中国は通貨操作を行なっており、対抗措置として中国製品に45%の関税を課す」

と以前、発言していましたが、

これに対して中国は、2016年11月13日に、

「トランプが関税を我が国に課すのであれば、中国政府はiPhoneや米国製自動車や航空機の中国での売上を抑制する手段に出る」

って言ったらしいです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

ドナルドトランプを中国語で [トランプと中国]

ドナルド・ジョン・トランプ氏の名前は中国語で「唐纳德 约翰 川普」と言います。

読み方は、
「タンナードー・ヤオハン・チュアンプ」

「トランプ」は「特朗普(タランブ)」とも呼ばれるそうです。

日本語の漢字に置き換えると、

「唐纳德」→「糖納徳」
「约翰」→「約翰」

続きを読む



共通テーマ:ニュース

ドナルド・トランプ氏の発言(中国) [トランプと中国]

ドナルド・トランプ氏の8月の発言を書きたいと思います。

もしトランプ氏が大統領ならば、来月(9月)に訪米する中国の習近平国家主席には、公式の晩餐会ではなく、マクドナルドの「ビックマック」を提供して即座に実務会談を始めるとコメントしたそうです。

「2倍の大きさのビッグマックでも構わない」とも付け加えたそうです。

お騒がせトランプさんの「トランプ節」は相変わらずですね。

トランプ氏は、中国経済の先行き不安が原因で、アメリカの株式市場が下落しているため、このような態度に出た模様です。

続きを読む



共通テーマ:ニュース
トランプと中国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。